脳天直下

よくわからない日記とか

21.2.27の日記

下書きに完成しない日記が溜まっていく今日この頃。

 

わかっちゃいたけどバイトを辞めたらマジで家から出ない。ひきこもり。

しかし健康診断の結果を受けて運動しなきゃいけない(自己判断)ので一日中寝たきりをしてると焦りが募っていく。

仕方がないから今日は氷点下の中夜の散歩をしてきた。せめて5度くらいは欲しい。

これまで散々旅行したい旅行したいと思っていたのに旅行できるタイミングになって筋力がかなり低下していて体力がないし、気力もまるで沸いてこないので行くのが面倒くさくなってしまった。

 

あと話は飛ぶが既に免許も取ったし何なら引越し先も決定した。都民になります。やったね!

しかしまさか職場からの距離と治安がトレード要素だとは思わなかった。どうりで港区とか武蔵小杉みたいなよく聞く高級地名が人気あるわけだ、と初めて理解した。

そんなこんなで賃貸探している最中から引越し自体が大変面倒くさいと感じているのと、住み慣れた巣を離れるということでそれはそれでブルーな状態に突入している。

 

というわけでいつまで経っても悩みが尽きないしそれは一生続くんだな…と”理解って”しまったところで、今用事がない時は完全に引きこもりになっている要因であるはずの小さなストレスを適当に列挙していくことにする。

 

・家で勉強できない派なのに平日昼間、休日はどこも混んでいて目当ての場所が満席なだけでうんざりする。ギリ入れてもうるさくて落ち着かないだろうことが予測出来てその時点でベッドから起き上がる気になれない。

大学図書館の立地がクソ過ぎて使いたいけど使う気になれない。休日もしくはコロナ禍の営業だと学食がまともな時間にやっていないためご飯食べるのに困る。立地がクソで近くにコンビニがないくせにそんなんだから考えるだけで余計行く気になれない。

・有料自習室を使っているときがあったが、ビジターでまあまあ通っていたときコロナ禍で利用者が増えてビジターはちょっと…みたいな断り方をされてから一切行っていない。スタンプカード何枚目だと思ってるんですか?と思ってしまったので行っていない。その際他の会社が営業している自習室があるので…と言われたが、コロナ初期の段階からそこはビジター利用を受け付けていないことを知っていたので同業他社の情報に疎いんだな…と思ってしまったりもした。なんにせよ自分の中でわだかまりが勝手に生まれてしまったので行っていない。
・以前から使っていた緩めのコワーキングスペース的なところがあったが、夏ごろに改悪されてからは行っていない。独房か?

・そもそも寒い。氷点下前後で動けないのは気持ちの持ちよう以前に人間の身体の問題のはず。

 

要するに勉強場所が欲しいのに上手いこと存在せず、急ぎじゃないから寒いし勉強場所探すのストレスだしいいか、と引き籠ってしまうという状況。しかし体力筋力をつけなきゃいけないので家で寝た切りはとりあえずマズイ、外出なければという状況。外出して時間を有効に活用(勉強)しつつ、ついでに多めに歩いて活動量を上げるなどして体力向上に生かしたいと思っているけどうまくいかない。秒で心が折れる

 

いっそ基本寝たきりでも常人並みに筋力を得る方法があれば知りたい。

活動量ゼロの状態で仮に筋トレをしたとしてもマイナスになる予感しかしないが。