脳天直下

よくわからない日記とか

本日のキャリア支援

ぼちぼち就活でキャリア支援を利用しているんですがハズレに当たったので気が荒れています。愚痴です。

本当にただの愚痴なので論理展開はなくツッコミ処は満載だと思います。

 

まあざっくり言うと、

 

  1. 前回当たった人がすごいよかった
  2. 前提の擦り合わせが行われないまま時間が過ぎた
  3. 雑なアドバイスをするな

 

の3番立てでお送りします。

 

 

1.  前回当たった人がすごくよかった

 前回はインターンのES添削をお願いした訳なんですが、ちゃんと"インターンのES"ということを意識してくれたのがありがたかったですね。

この大学の生徒は真面目でつまらないから本番では通るけどインターンでは通らないんだよ、とかコンサルに応募したのならこの部分は論理が飛躍しているからだめだね、とか。

単に相性が良かっただけかもしれないですが、実践面かつ自分ではわからない部分を指摘してくれたのが自分の求めていたものと一致していてよかった。

が、あくまでこの部分は前回はよかったのに…(ブツブツ)の言い訳部分です。

 

 

2.  前提の擦り合わせが行われないまま時間が過ぎた

ここからが本題なんですけど、今回は面接対策でした。

世間で言う面接対策とはESをもとにガクチカとか自己PRをするものかもしれません。

ちなみに私はそれを初めて知りました

何せこれまで受けた面接が全てベンチャー企業だったものでESをもとに…というより自由に質問を投げかけられて深掘りされる感じ。

なので行けば自由に質問を投げかけてもらえる練習ができたと思ったんですね。

これまで学生支援団体で受けた面接練習もそうだったので…。

 

それが今回行くと「ESがない?じゃあ自己PRとガクチカ言ってみて!あーそれじゃあ話し方が良くないなあ…」って感じで多少混乱しました。

これまでだとガクチカを言ったとしても一通り掘り下げられて、あとフィードバックって感じだったので。

 

自分の予期してるものと相手の予期してるものが全く違う気がする。

自分のしたい面接練習とだいぶかけ離れている。

なので必死に自分の受けた面接はどういうものだったか、どういう面接練習がしたいのかをしどろもどろ説明しました。

 

そしたら最初からそう言ってよ、という態度を取られたのですが、え?あなたこれまで話してて噛み合ってないなとか思わなかった?

何自分にやりやすいように進めてるの??は???

と怒りが湧いてきました。(キレやすい)

そもそも何故経験豊富なあなたではなく就活始めたての私が察しなければならないのか。

こういう状況は今までにもあったと思いますけど、怠慢か?

 

…等々渦巻く不満を抱えつつ、何とか頑張って条件を擦り合わせようとした時点で終了時刻に。

今回は全く参考にならず終わったので無駄足という感想です。不愉快。

話が噛み合っていないと思ったらいくつか可能性を提示して前提条件から擦り合わせていくのが基本ではないのでしょうか。無能か?

 

 

3.  雑なアドバイスをするな

私が最初に「面接苦手だから練習を重ねたいんです!」なんて言ってしまったから悪いのかもしれない。

上記のように前提の擦り合わせが行われなかったので、"ふ〜んこの子は話すのが苦手なんだ。人前で話すのに慣れたいんだ"、という相手の思い込みでスタートが切られたのだと思います。

まあ全くズレている訳ではないけど、そうじゃない。

 

重複してますが、序盤から噛み合わない相手の態度に「やりたいことやれねえんじゃないかな…」という不信感を抱きつつ自己PRとガクチカを言ったわけです。

が、それに対するアドバイスもっと笑顔で!とか話し方に抑揚を!

 

いや、わかってるわそうじゃないやん。

 

確かに話し方や笑顔、背筋とかは面接以前に人とコミュニケーションをとるのにとっっても大事な要素。

元々ひどいコミュ障のためそういった本をぼちぼち読んでいるのでわかります。

でもここで聞きたいのはそうじゃない。

私はいろんな質問に答える練習をしたいのです。

…まあここを掘り下げても内容が重複知るので省略します。

 

百歩譲って私が話し方のアドバイスが欲しかったとしても一般常識で終わらせるってなんなの?無能か?

一歩踏み込んだ意見を述べるべきでは?頭大丈夫か?

それなりに勉強する身分なのでアドバイスの程度で相手がどれだけ勉強しているかくらいわかります。無能か?

 

 

……まあ散々disりましたが別にこの職員の対応は間違っていなかったかもしれません。

私の期待値が高すぎるのでは?というのも全く正しい意見です。でもそれが仕事なら責任持って全うして欲しい訳です。

ただ一つ自信持って言えるのは私と合わなかったということになります。

 

次はチェンジで!