脳天直下

よくわからない日記とか

学生生活

現在大学3年生。自分的には忙しい日々を送っていますが、ふと思い立ったのでこれまでの学生生活を振り返る。

 

1年の時

前期は浪人明けで勉強習慣が残っていたおかげで意識高く勉強に取り組んでいた記憶がある。部活も入ったばっかで大会もなかったしお金もかからなかった。バイトもまだしていない。

後期に入って部活にお金がかかるようになってきた。聞いてないんですけど。この時点で早々にやめてサークルか何かに入ればよかった。大会にも出なきゃいけないことになり、諸々あって病み始める。そして秋ごろからバイトも初めて生活リズムが狂っていく。初めてのお給料はすべて部活に消えていった。授業には遅刻するようになっていった。

 

2年の時

前期は部活と生活費のためにバイト漬け。バイトを始めたら実家からの仕送りがストップしていた。他の部員はバイトしなくても親が全部出してくれるからうらやましいね。しかも親が出してくれない人を想像できないみたいだから軋轢が生まれていく。この頃は週4部活、週4バイト、そのうち日曜は毎週ロング(9:30出勤22:00退勤。休憩は2時間ある)。このころには疲労で完全に授業に出れなくなっている。物理的に予習とかできないしね。でもまだ単位は落としてなかったし、予習10時間近くかかるとある授業だけは毎週なんとか時間を捻出しながらしっかりやっていた。

後期。やばい。死。前期で心身アレになりかけていたが、部活の人に騙されて仮想通貨マルチ詐欺にあう。80万持ってかれる。しかもサラ金に誘導されて…なのでもっと支払ってるね。ただでさえ金がないのに稼いでも稼いでも倍なくなる。そして精神科通いに。湧き上がる希死念慮。マジで死ぬかと思った。話せば長くなるのでかいつまんで話すとこんな感じ。バイトはロングを普通にして続行。部活は部活の人に(精神的に)とどめを刺されるまで続けた。単位は落とした。このころ本当に授業出てないんじゃないか?毎回精神科で家から出れないんですって相談していた記憶がある。メイクまでちゃんとしてるのに。

 

3年のとき

前期。春休み期間中に忌々しい部活を辞め、詐欺の件も泣き寝入りではあるけど何とかなり、就活をぼちぼち始めることにした。とはいえ2月中まるまる寝込むとかメンタル面も身体面もぐちゃぐちゃなので無理しない程度に。授業はまあまあ出れるようになってきた。少なくとも2年後期よりは出た。レポートもちゃんと書いた。えらい。

後期。なう。秋頃はレポートとか発表用レジュメとかに追われていて就活はあまりできなかった。一応11月あたりに就活イベントとかをたくさん予約したけど無理がたたってメンタル的に体調を崩したので全ブッチ。ついでに授業も全ブッチ。今は休む時期なのだと考えて、新年あけたら無理してでも頑張ろうということにした。で、今無理をしつつ頑張っているわけだけど、予定も詰まっていて疲れ果てているわけだけど、全部就活関連なので授業には出れていない。無理。授業に出ていないし勉強まったくしていないから面接とか会話の中で勉強内容について聞かれるのが恐ろしくてたまらない。あ、就活にお金かかるのでバイトもいっぱいしてる。就活とバイトで休む暇もないほど忙しいはずなのに授業に出たり大学の勉強をまったくしていないと何だか自分がダメなやつみたいに思えるね。就活の勉強(ウェブテとか自己分析)はちゃんとしてるんだけどね。死にたい。